DX/デジタルトランスフォーメーション

発注システムの革新

弊社では、従来のFAXを利用した発注業務を見直し、Googleスプレッドシートを活用したデジタル発注システムを構築しました。取引先とのデータ連携し、お互いに見積もりや発注状況をリアルタイムで閲覧可能に。これにより、発注ミスを防ぎ、業務の効率化を実現しました。

さらに、「チラシ原稿」「POP」「売価変更」などの情報も一気通貫で管理できるようになり、発注業務の精度が向上。FAXのやり取りが不要になったことで、コスト削減だけでなく、「見たか見ていないか分からない」という課題も解消され、電話確認の手間も削減されました。

現在、このシステムは青果・たまご・食品・日配など幅広い部門で運用しており、スーパーマーケットトレードショーでも取り上げられるなど、業界からも高い評価を受けています。今後もさらなるDX推進を図り、発注業務のさらなる最適化を目指します。

SNSの強化

弊社では、折込チラシの減少に対応し、新たな販促手法としてLINE公式アカウントを強化しています。従来の紙媒体からSNSを活用したデジタル販促へとシフトすることで、より多くのお客様に迅速かつ効果的に情報を届けることが可能になりました。
LINE公式アカウントでは、最新のセール情報やおすすめ商品、お得なクーポンを配信し、直接お客様とつながることで販促効果を最大化。また、紙のチラシを削減することでペーパーレスを推進し、環境負荷の軽減にも貢献しています。
さらに、今後はAIを活用したターゲティング配信や、購買履歴に基づいたパーソナライズされた情報提供を検討。デジタル技術を活用しながら、より便利で持続可能な販促手法を確立していきます。

BLOGサブタイトル
最近の記事
おすすめ記事
  1. 伊丹店

  2. 安威店

  3. 大正店

  1. 登録されている記事はございません。
TOP